ピカ丸くん分解

穴釣りのとき、スプールから外れて本体との隙間に
ラインが入り込んるのを知らずに、ハンドルを回しても動かないので、
「ウン?! なんや?」 ってなことが何回もあって、
その都度、出来るだけライン切らずに引っ張り出してた。
でも、引っ張り出せん時もあるんよね。
そんなときは、ラインをブチ切ってた。
そこそこの量のライン、ピカ丸くんの本体に残ってたと思う。
先日の釣行のときも絡まって、仕掛けを切ってラインを引っ張ったけど、
何回かハンドルを回した後やったから、正転も逆転も出来んようになった。
仕方なく、ラインをブチ切ったけど、ハンドルは回らん。
そこそこ釣果もあったので、釣りは諦めて御帰宅。
さて、どうしたものかと考え、まずは分解ということなんやけど、
某釣具屋さんのワゴンセールで買った代物やから、
そこそこのリールに付いてる分解図みたいなもんはありません。
それならと、ググってみれば同じトラブルで分解された方がいらっしゃるようで、
写真を参考にさせていただきながら分解しました。
…と出てくる出てくる、軸に絡まったラインが。
結構な量ありました。
それで、諸事情からハンドルを左巻きに(ピカ丸くんは出来るそうです
したかったのですが、おやぢのピカ丸くんは、ドラグ(と呼べるか?)の
つまみ裏のピンを差し込む左巻き用のラチェットの穴径が
小さくて(右巻き用の穴はOK)入らない。
このへんの品質は、Made in China やろ、たぶん、おそらく。
まあ、¥680 で楽しませてもらっておりますので、
良しとしましょうか。



by Team ZooBoo (坊主組)