2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソルパラTacoで…

使いたくてウズウズしてたので、釣果は期待せずに「どんなもんかな?」のタコ釣行です。仕事が終わって帰宅したら PM 9:00 前、半時間程度の試し釣りです。 やっぱり、今まで使ってたシーバスロッドとちょっと違うなあ(当然ロッドが堅くて短い分、エギが飛…

タコ専用ロッド

ソルパラ タコ (SPS-S70H/Taco) 秋タコさんのシーズンに備えて 9月下旬に某ネットショップ(最安値 \6,040)に注文したのですが… ショップからメール着信。 在庫なしの入荷待ちで手元に届くのが11月上旬とか。 キャンセルしようかと他のネットショップを探し…

アオリイカ (σ´▽`)σ ゲッツ!!

いや〜、お仕事が早く片付いたので、「夕方、タコでも」と思ったのですが、もうそろそろアオリーも本番かな?ってことで、先日ネットで購入した、S社のエギング用リールをエギングロッドにセットして、泉南某所のテトラに出撃を掛けました。現地に着いて、い…

カレイの季節がやってきました

今朝は、ぼちぼちアオリーかな? ってことで、タコ釣りは止めて、エギングロッドを担いで出漁!!某ポイントで投げてシャクってを繰り返すが、アオリーさんからの返事はなし。潮況も干潮からの上げ潮で、潮位が低いのが良くないのかも (おやぢの釣りの腕前…

今朝もタコ12杯釣れました

ほんまに良う釣れます。めちゃくちゃ大型はありませんでしたが、小型もなく、型揃いのタコ12杯ゲットできました。 v(^_^)最初、船着き場のスロープで釣ってたのですが、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! は、1回だけですぐさまテトラのポイントに移動。…で、テトラ…

今日も夕方釣行しました

何時でも釣れますねぇ〜タコって時合い無いのかな?朝ほどの勢いはないけど、それなりに釣れます。ライン極太タックルは、根掛り時エギの回収率かなり高いです。ポイントではアオリーのエギンガーさんが3名。そろそろ、アオリーのエギング開始ですね。 by T…

タコ、連日の二桁釣果

ダイソー100均の改造エギ、結構イイ感じです。よう釣れます。今日も早朝から2ケタ釣果の14杯。タコ釣り、おもろいです。昨夕の釣果と合わせて、知り合い3軒にお届け。でも、そろそろピーク過ぎたかもョ…ぼちぼち、アオリーエギングに移行かな?

タコ好釣です

※大きいタコさん、小さいタコさん合わせて18杯今日も、朝も早うからロッドを担いでチャリをコギコギポイントへ。いや〜、ウワサが広まる勢いはすごいですね。(驚いつものポイントにおやぢを含め7名のタコ師が…まあ、適当なところに釣り座を構えて、鼻歌交…

おやぢのタコ釣り

泉南といっても、それなりに広いものでありまして、 まあ、強いて言うならば泉佐野以南とでも言っておきましょうか。(笑泉佐野以南の海は、タコ釣りが出来るような沖一文字はありません。 深日魚港には沖一文字がありますが、渡る術がありませんし、 渡って…

エギのメーカーさんへ

※本日、夕方の部の釣果夕方もタコ釣りに行ってまいりました。釣果は、ボールにいっぱいです。午前の部ほどではないですが、二桁くらいは行ってるかも… です。 おやぢの地元では、タコ釣りのエギのカラーは ”金(GOLD)”が流行っています。自画自賛的になって…

タコ20杯の大漁!!

久しぶりにエエ気持ちです。”今日はこれくらいで堪忍したるわ〜” です。今日はちょい暗いうちからの釣行となりました。とあるポイントで薄暗がりの中4杯ゲット!!そうこうしてると、穴釣りの師匠(おやぢの師匠です)がお見えになりました。師匠もタコする…

ヒットカラーのエギじゃないけど

今朝、早くに釣行して釣れました。エギは『タコもエギ好き…』の白にタコベイト乗せ仕様、タックルは極太(PE3号 → PE8号)に変更しました。ラインが太い分、飛距離が落ちますが、根掛り(実はタコが張り付いていた)でも、確実にエギ(タコ)を回収(…

金色タコエギの自作

まあ、自作と言いましてもダイソー100均エギをチョコっと改造するだけですけどネ… カンナをラジペンで捩じり切る。 簡単にできますョ。 ホラ、出来たでしょ。 ヒットカラー(金色)にしたいから、 エギの色付き布を剥がします。 ちょっと手強いですが、心…

10/4もタコエギング

今日はお仕事を早く片付けることが出来たので、速攻でチャリに跨り、いつものポイントへ…夕方でもまだ明るいので周辺をチェック…漁師さんや素人さんが仕掛けたタコ網のブイがたくさん…これで、タコエギを投げる方向が限られてしまいます。仕方なしに限られた…