2013-01-01から1年間の記事一覧

ブログ更新サボリ中(その2)

ここのところ、ちょい忙しく(大義名分:ほんとはめんどくさい)て、ブログ更新も怠っております。ので、2日分を一気に・・・ 10/12 会社の女性の方が、タコ釣り見たいので・・・ ということで、以前に今日(10/12)釣行予定であることを告げていました。が、起き…

ブログ更新サボリ中!?

また、ブログの更新をサボってしまいました。10/5 夜勤明け 帰宅後、タックル抱えてそのままポイントへ!!小雨の中、1オクちゃんをゲットしました。(写真なし) 累計 48タコゲット 10/6 タコテンヤに味を占めて 先日、12杯をゲットしたポイントに入りま…

秋タコ本番突入!!

ここしばらくブログ更新をサボっておりました。m(_ _)mなので、一気にカキコします。まず、9/29 朝から釣行して、2杯。 ↓ 累計 25タコゲット 10/1 夜勤明け寝床に入る前に、6杯 ↓ 累計 31タコゲット 10/2 午前の釣行結果 今日は、代休を取っていたので…

3ゲット

今日も夜勤明けで、帰宅後そのままエギングに出発!!いつものように、いつものポイントで、いつものタックルで・・・ポイントに入って、あたりを見回す。無い!! 無い!! 漁師さんのタコ網のブイが無い(嬉早速投げて、底をズル引き、リールを巻き巻き何投目…

今日もタコエギング

行ってまいりました。今日もタコエギングです。昨日と同じポイントです。漁師さんの網のブイが昨日のままの位置にあります。・・・と、言うことは網は約10m前方を横切ってるわけで、10m以遠と10m以内を釣り分けることにしました。いくら格安改造エギと…

夜もタコエギング

明日予定していた仕事が今日片付いたので、明日は、仕事はお休みということで、明日の釣行の下準備(調査)ということで行って来ました、夜のタコエギング。ポイントは、暗いので安全面を考慮してテトラより足場の良いエギングの墨跡堤防にしました。タコエ…

夜勤明けでタコ6杯

今日も夜勤明けとなりました。寝床に入る前にちょこっとタコエギングです。チャリをコギコギ前日の堤防テトラのポイントへ・・・堤防先端に先行者が1人、竿をしゃくってるのでおそらくアオリーのエギンガーさんでしょう。適当なテトラから格安改造エギをキャス…

眠たい目をこすりながら、タコ3杯

朝、帰宅後すぐに準備して、行って来ました、タコエギング。チャリに跨り、白亜の豪邸を AM 6:00 前に出発!!約3分でポイントに到着です。海辺付近に住んでると、こういう特権があります。すぐ釣りに行けるし、帰れるし・・・で、極太PEラインをガイドに通して…

今季最後のチョイ投げ

タコかキスか迷ったんですけど、まぁ、シーズンオフも間近なので、キスのチョイ投げということになりました。んで、ポイントは大きい砂浜の一番和歌山側に決めました。ここは、今まで行った事のないポイントなんですが、足場が良いので即決しました。タック…

120000ヒット

ありがとうございます。 m(_ _)mおかげさまで、120000ヒットを迎えることができました。大阪南部地域限定の釣りブログなんですけどネ・・・いろんな方から訪問いただいております。ありがたいことです。(感謝)

秋タコ始動!!

秋タコのシーズン到来です。今朝、チョイ投げかタコか迷ったのですが、エサの買出し(イシゴカイ)もしてなかったので、一年ぶりのタコエギングとなりました。タコエギは秋タコ釣行に備え暇を見つけては、格安エギを改造しておりました。そのうちのひとつ、…

妖怪人間さん(=ベラ)の猛攻

いや〜、困ったもんです。海水温がやや高めで、ポイントにはキスさんが居なくなりました。その代わりにベラさんが釣れまくりです。自身の嗜好で、ベラさんは良型が釣れてもリリースです。今日もいつものポイントへ、バスロッドでの釣行でしたが釣れてくるの…

海水温 高過ぎ?

久しぶりのキス釣行なんですが・・・釣れません、キス釣れませんまったく釣れない訳ではないのですが、一時の勢いがありません。う〜ん、悩みます。海水温は27℃で、キスの適水温(14〜27℃)ギリギリです。大型のキスは適温の深場へ移動するらしく、釣れて…

キス釣り(午後の部)

余ったエサで、夕方に自転車コギコギ、行って来ました。タックル、仕掛けは午前の部とまったく同じです。平日でもいらっしゃいますねぇ〜海の暴走族、ジェットスキーの皆さんです。もっと沖のほうでやればいいのに・・・見てもらいたいんでしょうね。けっこう、…

キス釣り(午前の部)

いや〜、ほんま待ち遠しいです、お休み。前日からエサを買い込んで釣行準備です。そんで、今日はバスロッド(1.8m)でのキス釣りを決行しました。錘は、昔買った DECOY(katsuichiさん) ショア天ヘビー(SG-25) の10g。これは結構優れもので、短いバスロッ…

週末のキス釣りのために

仕事の勤務形態が変則的なので、今週は今日、お休みとなりました。なので、今日キス釣りに行って来ました。ぼちぼち、ピンギスが多く釣れるようになってきました。これからは、型狙いはちょっと難しくなるかもね。数釣りなら十分いけます。 昨日、仕事帰りに…

祝 110000ヒット!!

大阪南部泉南地域限定の釣り日記ですが、おかげさまで、110000ヒットを迎える事ができました。訪問いただいてる皆様に m(_ _)m です。これからも精力的に釣行して日記にカキコしようと思います。これからもよろしくお願いします。 ※ケンケンさん 早期…

速攻でキス釣り

本日、代休を取らせていただき、釣行してまいりました。キス釣りしたことの無い某ポイントに入りました。平日ということもあって、おやぢ一人の貸しきり状態です。まあ、他には誰も居ないので気兼ねせずに釣りできます。こういうの個人的に好きです。の〜ん…

夕刻にキス釣り

雨も上がったので、夕刻に余りのエサで釣行しました。エサ使い切りを目標にしてましたので、釣果は度外視です。でも、・・・釣れるんですねぇ〜、なぜか。 ↓ エサを使い切ったところで、ストップ・フィッシング!!チョイ投げ、おもろいです。 by Team ZooBoo …

キス釣行です

先日の日曜は出勤だったので、本日、代休を貰ったので天気は少々悪いですが、そこはそれ釣師の性とでも言いましょうか、釣行せずには居られなくなりまして、小雨の中、行ってきました。一押しポイントの砂浜は、海開きしてまして釣り人は立ち入れない状況で…

キス大漁!!(その3)

前回の釣行では結構良い釣果が上がったので、今日も前回と同じポイントへ・・・自転車こぎこぎ、やって来ました砂浜のポイント、釣り人は誰も居ません、貸しきり状態です。ここぞと思うところに釣座を構えてタックルの準備です。竿 :2.7mよりちょっと短い(竿…

キス大漁!!(その2)

前回釣行の最後に、様子見で足場の良い某砂浜で探りを入れたところ、結構よさそうな感じがしたので、今日の釣行はそこ一本に決めました。今日の釣行は、おやぢ一人。エサは、昨日の仕事帰りにTKでイシゴカイを調達済みなので、あとはタックルと針、ハリス…

娘、キス釣りに参戦!!(その2)

最近、娘がキス釣り(と言っても、エサ付けられない・投げられない・釣った魚は針から外せないの大名釣りですが・・・)に凝りだしました。「この日曜にキス釣りを」と考えていたのですがおやぢ一人で釣行すると娘が膨れっ面しそうなので、娘の機嫌を損ねないよ…

娘、キス釣りに参戦!!

まあ、何と言いましょうか娘がキス釣りに凝り始めたようです。今日も、『連れて行け』とのご命令です。なので、昨日から準備しての釣行となった次第です。いつものポイントに 朝 5:30 頃 到着。早速、仕度をしてキャスト!!大名釣りなので、リールを巻くだ…

キス釣り決行

今日の釣行は、嫁が参戦予定でしたが、嫁が足を痛めている上、テトラポットでの釣りになるため安全面を考慮の結果、棄権ということになりました。なので、おやぢの単独釣行です。前日にエサ(イシゴカイ300円)を買い込んであったので、タックル・クーラーボ…

娘、釣りガールに復活

去年嫁いだ娘が、孫を連れてやってきました。おととしの大釣りが忘れられないようで、今朝の釣行でエサが余っていたし、娘も釣りたいというので、今朝のポイントに連れて行きました。 ヒットポイントは朝の釣行で分かっていたので、残りわずかなエサのイシゴ…

キス大漁!!

アカイソメの余韻が覚めやらぬ中、引き続き、今朝もチョイ投げのキス釣りに行ってまいりました。今回のエサは、昨日購入いたしましたイシゴカイです。タックルはいつものチョイ投げ仕様。精一杯投げても 60mちょっと。ポイントはいつものテトラ、誰もいない…

アカイソメを使い切るために

…と、いう最もらしい理由付けで、午後も釣行しました。しかも、イシゴカイを準備して…アカイソメを使い切った後も楽しもうという魂胆ですねぇ〜そんで、ポイントは足場の良い砂浜を選択しました。ポイントには誰もいません、貸しきり状態です。なので、遠慮…

残りの餌でキス釣れました

アカイソメでキス釣れます。先日、イシゴカイが品切れで仕方なく、釣具屋のTKさんで、アカイソメを勧められて試したのですが、これがどうしたことか、結構釣れるんです。イケますねぇ〜、アカイソメ。前日の釣行でも使い切れずにかなり残ってたので、今朝…

キス好釣です

昨日、購入したアカイソメも余っておりましたので、今日も釣行いたしました。早朝、2時間程度の釣行でしたが、写真のように、まあまあ納得できる釣果でした。アカイソメ、まだ余ってるし、雨降ってなかったら、夕方も釣行しようかな? by Team ZooBoo (坊主…