2011-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりアオリイカの情報が…

良いのでしょうか? しょぼいし、ローカル情報やのに、 このブログを閲覧する方はそんなにいらっしゃらないと思ってたのですが… 今年、7月からの5ヶ月間で 10000Hit 増です。 人気ブログは1日でこれ以上 Hit しますけどね。(藁 …で、本人も熱くなったエギン…

シーズンオフかな?

今年、ちょっとのめり込んだエギングですが、 ぼちぼちシーズンオフかなって感じです。 まあ、南紀の方じゃ年中釣れるのは釣れるみたいですが、 ここ泉南方面では、水温低下とともに アオリーとエギンガーさんが居なくなります。 ・・・で、今日は『ルアーで根…

アオリイカ5杯、タコ1杯

まあ、何と言いましょうか、『弘法、筆を選ばず』的な釣果となりました。 例の 【パワースポーツ】 で購入した¥168 のエギ、エエ調子です。 この釣果、全部 \168 のエギでの釣果です。 なかなかやりますねぇ〜。今朝も墨跡堤防に入りたかったのですが、先客…

アオリイカ釣れるんですネ

お約束どおり、この週末はエギングでしたねぇ〜。 実は、昨日の夕方仕事が早く終わったので、 墨跡堤防へとチャリで急いだのですが、 先客さん(いつものエギンガーさん)がいらっしゃいました。 このポイントは一人しか入れないので、諦めていつものテトラ…

アオリー4杯

朝は甲ちゃんだけだったんで、どうしてもアオリーが釣りたくて、 いつものテトラのポイントでシャクり開始!! 幾度、投げてシャクってもさっぱりです。 唯一当たりがあって乗ったのですが、 下手っピーなので、リーリング途中で痛恨のバラシ!?☆ 以降、シ…

甲(コウ)ちゃん2杯

先日、義弟からシーバスロッドを譲ってもらったんです。 なかなか使う機会がなくて、本日ようやく初フィッシングとなりました。 ・・・で、『ターゲットは?』となったわけですが、 タコか? イカか? 迷った挙句、イカに決定!! いつものポイントは、漁師さん…

パワースポーツ

かじやんさん からの情報で、行ってまいりました。 全部でエギ4つのお買い上げ、千円ちょっとでした。 けさロストしたピンク系とアジ・イワシのリアル系、イワシのケバい系。まあ、イワシのケバい系以外はパッチもんで有名なメードイン某国です。 飛ばへん…

でも、アオリー3杯

飽きもせずによく釣行するもんですなぁ〜。 今日も朝早うから、チャリに跨り昨日の墨跡の波止へ!! 数投で大き目のコロッケサイズのアオリーをゲット。 しばらくそこで粘るが、アオリーからのコンタクトはなし。 それで、いつものテトラ帯に移動して、そこ…

アオリイカ6.2杯

今週は、週初めからず〜っと岐阜県に出張しておりました。 出張中、頭の中はイカ・イカ・イカでいっぱいで、 ビジネスホテルでは、You Tube でエギングばかり見ておりました。 昨日、その呪縛から解き放たれて、ようやく今日の釣行となりました。それで、お…

アオリイカ5杯

昨日の夕方、小雨の中で初ワインドやってみましたが、ボ●ズでした。 『アオリーかな?』とも考えたんですが、水潮っぽいのでアオリーは諦めました。 ・・・で、ワインドやるのに某漁港の波止へ行ったのですが、エギンガーさんがウジャウジャいらっしゃいます。…

タコとイカ・イカ・イカ

いや〜、昨日の宣言どおり朝からエギングです。 まっ、釣果は昨日(アオリとタコ・タコ・タコ)と逆さまです。 イカがたくさんあるほうが嬉しいですね、酒の肴になりますから。 刺身もいいんですけど、寄生虫とかが心配なので、専ら焼いてマヨネーズです。 こ…

アオリとタコ・タコ・タコ

先日の釣行で、アオリーがガッシー用のソフトルアーの後を追っかけてきました。 秋アオリのシーズンもぼちぼちかなってことで、 本日は、エギングで朝・夕のダブルヘッダー釣行となりました。 おやぢ以外に遠くで同じような釣り方してるオッチャンがいらっし…

ケンケンさんが転勤

まさか、引っ越しじゃないですよね。 勤務先にもよると思いますが、『今まで通りに釣行が…』と個人的に気になるところです。 まあ、おやぢの場合は無理にでも釣行時間を作ってしまうでしょう。 話は変わって、昨日のガッシー釣行の時にルアーをスイミングさ…

うれしい外道2

…で、投げては巻きを繰り返しているうちに、キャスト後の着底を確認してると、竿先にコンコンとアタリ。 すぐに合わせを入れず、ガマンしてそぉ〜っと聞き合わせる。 グーッと竿先が抑え込まれる、すかさず合わせを入れてリーリング開始。 最初は抵抗あった…

ルアーでガシラ

夏場は投げ釣りで、キス・ガッチョ狙いでしたから、ルアーで根魚釣行は久しぶりです。 ガッシー3匹と、タケノコメバル(ベッコウゾイ)1匹 まあ、シーズン初めとしてはそこそこの釣果やと思いますが… Galpのイソメタイプを使ったけど、ガシラに届く前にフ…

ガッチョ爆釣

かねてから、家族に 『釣りに連れて行け』 って言われておりまして、 本日、家族釣行の運びとなりました。 ↓ これです …で、朝7時前から釣り始めました。 例のエコ仕掛け(中通しナツメ錘の2号、3号にサルカン、 針は丸セイゴ9号、ハリス2号の直結)で…

ちょい投げ・・・かも

キスもぼちぼち終わりかなって感じです。 ガッチョはまだまだ釣れそうですけど・・・ チョイ投げも今期のラストかな? 次の釣り物は何にしようかな? いつもなら、ルアーでエソ狙いですが・・・ 今日の釣行でもエソさんはたくさんお目見えになりました。 ちょっと…

泉南では、まだキス釣れるで〜

8月31日に●ポートで買った石ゴカイ、翌日9月1日の釣行で使い切れずに残ってしまいました。500円で買ったけど、そこら辺りのエサ屋さんとはボリュームが違います。残ったエサも結構な量です。使い切らないともったいないので、まずは冷蔵庫へと保存しま…

良型キスも釣れるんです

いや〜、今日はお仕事お休みをいただいたので、行って来ました。 ポイントの遥か沖には、台風を避けるために大型の船が何隻も停泊してます。 ポイントには誰もおりません。貸し切り状態です。 ・3mの投げ竿 ・一応メーカ物やけど安物リール ・道糸4号 ・…

カワハギげっちゅー

今日は、今までの頑張りのおかげでお休みをいただきました。 …だもんで、シーズンも終盤となりましたキス釣りに行ってまいりました。 いつものポイントではなく、遠投が必要でチョイとテクを駆使せなあかんポイントです。 投げ釣りやから、投げる醍醐味もな…

チャーリーさんがやって来た

今年も、おいでになりましたチャーリーさん。 マッチ箱〜手のひらサイズの皆さんです。 もうちょっとサイズアップなら歓迎ですがねぇ。 今日はポイントも変更して、本格的投げ釣りタックルで挑みました。 …が、投げる爽快感はあるものの、引き潮の上、お魚の…

メゾン・ドゥ・ガッチョ 2号館

今週末は釣行を決めておりましたので、前日にケンケンさんとある筋の情報から、KDの大阪よりの釣具屋さん(●ポート)でイシゴカイを購入。結構な量です。(通常の1.5倍とか)ボンビーなおやぢアングラーにとってはうれしい限りです。 ・・・で、いつものよ…

まだ良型釣れます

残りのエサで、夕方釣行しました。 朝ほど数は出ませんでしたが、結構良型(22cm)のキスが釣れました。 ある筋の情報によりますと、ISあたりではキスもガッチョも数は出るけど小型とのこと。 おやぢのホームグランドではその逆、数は出んけど良型。 ど…

ピンギスがメイン

先日、巻き戻した投げ釣り用のPEラインを使うべく、赤貧おやぢがD社のリールを購入しました。 まぁ、そんなに高価なものではありません。チョイ投げに使うものでPEラインがそこそこ巻ければいいんです。 本当はスプールがもうワンサイズ大きいのが欲し…

夕方の釣行で

先日、PEラインでローラーに溝が出来たリールを使ってたもんで、ナイロンラインと溝が擦れて、ラインがザラザラになる。 このリール、ぼちぼち引退かな? 新しいリールねぇ〜。 先立つものが極めて微量しかないもので困っております。 by Team ZooBoo (坊主…

キス釣りです

鬼のような連勤がようやく終わりました。 先月の25日からおとといまで休みはたったの一日(8/6)だけ、しかも炎天下のフィールドワーク、ちょっと考え物です。 お盆休みということで、ちょっとキス釣りに行ってきました。 ピンギスが良く混じるようになり…

そしてサビキでチヌ

投げ釣りもそこそこ楽しんでおりますので、 サビキの方はと思いまして、やって見たのですが、 おやぢの地元では、『時期尚早』 でした。 せっせと撒き餌かごに撒き餌と詰めてポイント作りに励んでおりましたが、 釣れてくるのはクサフグばかり、見たことない…

メゾン・ドゥ・ガッチョ

昨日の宣言どおり、今朝も突撃をかけてきました。 ・・・で、釣れるんですね、ガッチョ。 型・数ともええ感じです。 写真以外のもキス(ピンギスですが)が6匹。 ポイントには、海草が溜まる箇所があります。 ここに投げ込んでサビくと100%海草が釣れます…

ピンギス本格化か?

ピンギスが本格化してきました。 型の良いキスが釣れなくなった代わりにピンギスが釣れ始めました。 それと、ガッチョが型・数とも↑になってきました。 ええ感じです。 ぼちぼち、チャーリー(チャリコ)さんが出現する頃ですが、 今回の釣行ではお目にかか…

PEライン使ってみたけど

確かに感度はええと思う。 ミニサイズのハゼのアタリでさえ分かる。 でも、赤貧おやぢのリールはPE対応じゃない。 使ってるうちにラインが縺れてコブが出来るし、ベールとベールのローラーに擦れて溝ができてしまった。 恐るべしPEライン。 これ以上使っ…