2008-01-01から1年間の記事一覧

ルアーでガシラ

まあ、なんと言いましょうか、久しぶりに自己満足できる釣果となりました。 これだけ釣るのに4時間を費やしました。ほんま、難儀しました。 察するところ、このポイントは夜中にずいぶんと叩かれているような感じです。 おとといの夜も結構な数のアングラー…

穴釣りと昨夜の釣果

昨晩は、久しぶりにメバリングとしゃれ込みましたが、ほぼ玉砕でした。(アジ1、メバル1) 三連休の初日とあって、夜でも結構な数のアングラーさんたちがいらっしゃいます。 おそらく、アングラーの皆さんが叩いた後のポイントへ入ったようです。 まあ、そ…

ガシラ釣行

行ってまいりました。 天気は良いし、絶好の釣り日和です。 釣れてる魚の数より、アングラーさんの数のほうが多いですねえ。 おやぢの方はと言いますと、いつものマイポイントで、ガッシー2匹、昨日のテトラ帯でヨロイメバル1匹。 テトラ帯はヨロイメバル…

穴釣り釣行しました

ここのところ、仕事と私用でほとんど釣行できませんでしたが、 今日めでたく出漁できました。 ・・・で、ポイントは何処にしようかと悩んだのですが、 結局はボ●ズ逃れの安牌のテトラゾーンに決まりました。 このポイントは、余程のことがない限り何かが釣れま…

シーズンは終わりかな?

昨日と今日とチョイ投げ釣行しましたが、そこそこの釣果(ほとんどガッチョ)なんですけど、いまいちパッとしません。キスも『釣れるか、釣れへんか』って感じなんで、そろそろシーズンの尻尾が見えてきたような感じがします。(寂 ぼちぼち次のシーズンの釣…

投げ釣りでガッチョ大漁

9月2日付のブログに、ケンケンさんよりコメントをいただきまして、この週末はガッチョ釣りと決めておりました。 まあ、海水浴シーズンもオフと言うことで、釣行しましたポイントはおやぢ独りで貸し切り状態でした。 ポイント目の前、約30m付近を横切る…

また地震雲!?

仕事帰りにふと空を見上げると、ある方向から放射状に広がる雲を見つけました。 定規で線を引いたような感じの雲です。 結構、はっきりしてたんで写真取ったんですけど・・・ 放射の中心は東方向でした。 東海地震の前触れか? ハズレであって欲しいけどねぇ〜…

今日はエソゲーム

キスも下火、ガッチョもこれからみたいやし、 ターゲットを考えてみると・・・、 う〜ん・・・・・・(考え中)、エソかぁ〜? そうか、エソねぇ〜。 ”エソ、ルアーでやってみるか”ってことで、 行って来ました、エソ釣行!! コンパクトロッド(UL)、ライン(3Lb…

[アジ]午後の部はアジング

お盆休み中にちょこっと無駄使いをしたもんで、懐が大変寂しくなりまして、オキアミレンガを買うことも儘ならない金欠状態に陥りました。 したがって、午後の部は買い貯めしてあるソフトルアーを使ってアジングとしゃれ込むことにしました。 ポイント入りは…

午前の部は残りのエサで

昨日の釣行でエサが残ったんで、今朝は釣果度外視の残ったエサ使いきり釣行となりました。 まあ、釣果度外視でエサの使いきりが目的ですので、フグゾーンのポイントで陣取りました。 釣れてくるのはフグとエソのみ。予想通りの展開です。 午後の部に期待して…

チョイ投げ行ってきました

う〜ん、どうもキスの釣果が下降線(↓)気味です。 釣れればそこそこのサイズなんですけど、数が出ません。 今日は写真ありません。 釣行の帰りにご近所さんに会いまして、そこそこサイズのキス2匹と小型のガッチョ数匹なんですが、『鮮度がいいから』って…

キスは釣果↓気味

今日も釣行してきました。 ここ何回かの釣行で、それとなくキスの釣果が下がり気味です。 やっぱり、ある筋からの情報どおり、8月に入ってからは、キスは釣れることは釣れますが、7月の好釣果ことを思えば芳しくありませんねェ〜。 型の小さいガッチョがよ…

キスは釣れます

しかも大物です。 前回の釣行で、数もサイズもダウンしたから、今年のキスのシーズンは、もう終わりかな?って思ってたけど、そうやなかったみたいです。 おかっぱり、しかもチョイ投げでこんなサイズのキスが釣れるんやから、泉南もまだまだ捨てたもんやお…

釣りはのんびりと

釣りたいものです。 おやぢは一人でのんびり釣りたい主義なので、釣りの最中は 『釣れてますか?』 とか 『何か釣れました?』 なんて聞かれるのは、出来るなら避けたいですねぇ〜。 愛想で返事もせにゃいかんし、釣りに集中でけへんし、一々釣果報告する義…

小型になって数が減った

今日も釣行しました。 でも、その筋の情報通り小型化してきて数も出ませんでした。 たぶんこのポイントは、今期はこれで ”ジ・エンド”やと思います。 このポイントはキスとアジ以外はたぶん ”NG” みたいで、アジも回遊がなければ全く釣れません。 来年、ま…

キス釣れますねぇ〜

相変わらず、数は出んけど型の良いのが釣れます。 ここ2〜3日は新月の大潮やから結構干満の差がおおきいし、現に今日はポイントのテトラは今までにない潮位で、釣りはじめてからしばらくしてポイント周辺のテトラはほとんど波を被ってました。 潮時でいう…

釣りにならん

実は、昨日夕方サビキでアジ狙ったんやけど、南よりの風が強くて全然サビキを投げられんかった。朝はチョイ投げできるコンディションやったけど。 風の力って結構あるもんで、持ってる竿に風が当って音がするんですよ。 こんな状況下で釣りになるわけないも…

キスの一夜干2

今朝も、釣行してきました。 チョイ投げのキス釣り。 もう病み付きですわ〜。 ある筋からの情報どおり、ここにきて型が小さくなりつつあります。 しかし、今回はキス13匹、ガッチョ9匹の釣果で、おやぢ自身は満足しております。 ・・・て言うか、一夜干が食…

キスの一夜干

たまりまへんなぁ〜。 ホンマ、もう止まりまへんで。 酒の肴です。毎日でも飲みたい食べたいくらいです。 まあ、お酒飲みたさに今日も投げ釣り行ってきました。 釣果はご覧のとおり、一夜干にピッタリの数とサイズ。 今年は泉南のオカッパリでも、そこそこ型…

サビキで3桁

昨日、一匹やけど良型のアジが釣れたんで、ひょっとしたらサビキでも釣れるんちゃうの?ってことで、今日は投げ釣りじゃなく、10数年ぶりにサビキをやってみることにしました。 朝から準備です。・・・と言っても、昔買ったサビキを釣り道具の箱から探し出し…

もの申す

ケンケンさんやないけど・・・。 ホンマに腹立ちました。午前の部でポイント入りしたんはエエけど、穴釣りの先客と後からお一人投げ釣りのお客さんがいらっしゃいました。 この投げ釣りのお客さんが曲者で、最初は遠慮がちに岸よりで釣り座を構えていたんですが…

季節はずれの

イシガレイが釣れました、それも30cm、自己記録更新です。 あとは、20cm前後のキスと22cmくらいのアジ。 チョイ投げですよ、こんなんでカレイが釣れるんですねぇ〜。 実は、午後の部の釣果なんですけど・・・、午前の部はガッチョ3、キス1の貧果…

キス釣りたいのに・・・

今日は、和歌山某地点の地滑り調査の仕事です。 現地へは自宅から一時間もかかりません。 …ってなことで、今日は早起きして早朝のキス釣りとシャレこみました。 餌を仕入れて、チャリンコに跨って AM4:30 に家を出発!! AM4:35 ポイント到着、すぐ…

ちょい投げその後

エサが余ってたんで、夕方4時頃より再び同じポイントへ釣行しました。 数は少ないけど、柳の下の2匹目のドジョウならぬ、7匹目と8匹目のキスが居りました。 あと20cm超のアジと同サイズのガッチョ、赤ベラ(これはリリース)も釣れました。 相変わら…

ちょい投げで

[:W200:right] 先週、夏モードのスイッチがONになったので、今週もちょい投げでキス狙いの釣行となりました。 昨日、会社から帰宅途中でフィッシンッグM●Xに立ち寄って、天秤、サルカンと水汲みバケツを購入。 先週はキス天秤を使ったので、アタリがあっ…

スイッチオン

ケンケンさんもこの週末は楽しみにされているようですが、おやぢも帝王様のサビキ釣り以降、週末の釣行を心に決めておりました。 ・・・てなことで、今日の釣行となったわけですが、今年初めての投げ釣り(と言ってもチョイ投げですが)とあって探りを入れる感…

サビキングに変身したものの

今日は、帝王様と和歌山の某所で地滑り調査の仕事をご一緒させていただきました。 地滑りの調査なもんで、斜面を行ったり来たり、その上『もうすぐ夏ですよ』って感じの日差しがあって、体力的にオッサンには堪えます。 がんばった甲斐あってか、そこそこの…

エギンガーデビュー

昨日したんですけど、雨が降ってもすぐ帰れるってことで・・・。 去年、某釣具店のバーゲンで買ったエギングロッドなんですが、買ったまま一年以上も使わずにまっさらのままだったもんで、タックルもよう分からんままに地元漁港の波止でエギンガーデビューと…

2週間ぶりの釣行です

昨日は雨が降ったり止んだり、お日様が出てみたり隠れたり、中途半端な天気でだったんで、ガシリング釣行はいたしませんでした。 だもんで、昨日から釣りたいモヤモヤ感がずーっとありまして、今日も昨日と同じような天気だったんで、午後からちょっと小雨が…

ほんの晴れ間に

釣行してきました。 天気予報だと、今日だけ晴れるみたいやから 今日を逃すと当分釣行でけへんみたいやし〜。 いつものポイントとは別のポイントを攻めてみました。 お鍋の直径が20cmなのでそこそこのもんやと思います。 釣行のタイミングがド干潮のドン…