2009-01-01から1年間の記事一覧

アジのてんこ盛り

ヒョッ、ヒョッ、ヒョッ。 この釣果、サビキ釣りの釣果ではありません。 ウキ釣り、一本釣りでの釣果です。 実は、昨夜試しにメバリング釣行したのですが、釣れてきたのが、アジ・鯵・あじ。 そう、メバリングならぬアジングになってしまいました。 ルアーで…

ガシラ釣行

いやぁ〜、ホンマに久しぶりです。 いつものマイポイントへ釣行しました。 干底からの上潮狙いです。 お客さんはおやぢと穴釣り師のふたりだけ、貸切状態です。 仕掛けをセットしながら、横目で穴釣り師をチェック!! あまり調子は良くないみたいです。 こ…

釣り物無いから、クサフグ?

エソ釣りの帰り、某河川の河口から少し上流でヒョイと覗いてみると、クサフグちゃんが気持ち悪いほど居るではありませんか。 持っているタックルで釣れんことはないけど、ソフトルアーやし、”カジ・カジ”されてルアーロストするのが目に見えてるし、 見ぃ〜…

釣り物無いから、エソ釣り

細仕掛けのメバルタックルそのまんまで、水深1〜2mくらいの砂地のポイントへ適当にキャストして、リールをシャカシャカ巻いてると、竿先がピコピコお辞儀します。 でも、楽しめるのはその瞬間だけで、ヒットしてからはそんなに面白くありません。 今のこ…

釣り物無いから、サビキ釣り

サンマ帝王さんにお叱りを受けるかもしれません。 釣り人の性とでも申しましょうか、 今のこの時期、ガッチョ・キスの夏物はシーズンオフで、穴釣りのガッシーにはまだ早い。 去年10数年ぶりにサビキ釣りをしていい思いをしたし、そのとき買ったサビキの仕…

ローメン

今週は、月曜日から長野県は伊那市で調査のお仕事となりました。 ・・・で、目に留まって撮ったのがこの写真。 ここらへんを参考にしていただければ。 どうも、仕事中あちこちで目にする『ローメン』の発祥のお店であるらしい。 「出張期間中に食べに行こうかな…

〜もう、秋

・・・みたいですねぇ〜。 某所でふと見上げてみると、写真のアケビが目に入ってきました。 まだまだ暑い日が続いておりますが、季節は変わりつつあるようです。 釣り物も変わるかなあと思いつつ、久しぶりに穴釣り釣行しましたが、ムラソイ君2匹の貧果でした…

忙しいけど…

昨日、諫早から帰ってきたとこで、今日はプライベートで滋賀まで行かんとアカンねん(なんとなく忙しい)けど、その前にちょっと釣行してきました。 海水浴も終わったところで、ポイントは貸し切り状態。 ただ、時間がたつと海の暴走族サンたちが 『俺らの走…

本格化

先月は、仕事が結構忙しくてお盆休み返上でした。 ・・・ていうことで、夏休みも終わって閑散とした某海水浴場へ出漁してきました。 ホンマ40日ぶりの釣りですわ〜。 ガッチョ・キスのほかにチヌと得体の知れない大物(2号のハリスを切られました)。 おそら…

蛆虫二匹目

今年の6月頃からなんですけど、当ブログのコメントに趣旨とは全く関係ない内容のカキコがありました。 目的はエロサイトへの誘導みたいですが、カキコ元のIPアドレスが毎回変わります。 複数のアルバイトさんと思いますが、一応IPアドレスを晒しておき…

蛆虫一匹目

今日、おやぢのケータイに詐欺メールが届きました。 晒しておきます。 ここから、<−− From:personal.one.kk@docomo.ne.jp Date:09/08/31 Time:15:54 Title:重要なお知らせ (株)パーソナルワンの村上と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)フ…

復活!!か?

パンドラの箱を作って以来、↓気味だった釣りモチベーションも復活の兆しです。 ただ、いまだにクーラーボックスは鼻腔をくすぐる芳香を放っております。 ちゃんと水洗いせなアカンようです。午後から洗います。さて、釣果の方なんですけど、ここにきてピンギ…

パンドラの箱

ぬぁ〜、にぃ〜?! やっちまったぁ〜? そうです。やってしまいました。 先週の釣行で残ったエサの処理を忘れたんです。 クーラーボックスの中で常温になった保冷剤といっしょに一週間・・・ もう、お分かりでしょう。 今日、釣行しようとクーラーボックスを開…

降臨す!!

”サンマ帝王様”とタイピングするのは久々です。 この方はやってくれます。昨夜からキス狙いで、我が町に降臨されました。 釣れたのはアナゴですが、なかなかどうしてこれだけ釣れたらりっぱなもんです。 サンマ帝王様の情報によりますと、アナゴのアタリは釣…

夏モードのスイッチON

ヒョッヒョッ!!イッシッシ〜 \(^o^)/ ホレ、右向いて (/_^)/ ----っ >゜)))彡 ホレ、左向いて >>(((゚キスの20cm超クラスが、☆?!&%(狂喜乱舞)イヤイヤ、泉南の海では夏モードのスイッチはすでに ”ON”みたいですねぇ〜。 昨日の残りのエサで、夢よ…

夏がやってまいりました

GWにこの釣行を計画してたのですが、釣行予定日の天気が悪く、頓挫してしまいました。 いつかは釣行・・・と考えておりましたところ、フィッシングマッ●スからのメールで、和歌山は紀ノ川河口や和歌浦あたりでキスが釣れ出してるとのこと。 そんで、TVのビ…

関門橋

いや〜、何と言いましょうか、お仕事で大阪から長崎まで車移動ということになりまして・・・ 日本のほぼ真ん中から西の端まで、10時間でっせ10時間。たまりまへんなあ〜。 まあ、長い人生のうち、そうそう経験できるもんではありまへんなあ。 ・・・で、行きで…

石の下に6匹のガシラ

ウッヒョヒョ〜〜!! 今日は夕刻の出漁となりました。 潮況は大潮あとの中潮なんですが、大潮よりもよく潮が引きます。 そんなもんで、いつもは水面下にある石積みのポイントが年に1回顔を出します。これを狙わない手はありませんがな。 ポイントは石の表…

柳の下の2匹目ならぬ

12匹のメバルが・・・。 今日は、三重県は松阪市でのお仕事でした。 朝早い分、頑張れば15:30頃にお仕事は終わります。 さて、お家に着いたのが19:00で、晩ご飯噛み噛みしながら出漁となりました。本当はその気はなかったのですが、仕事帰りの車中でそれとなく…

メバルは釣れます2

・・・と言っても、盛期は済んだから数は期待できないけど、良型がポツリポツリと釣れました。 ポイントに着いたときには、先客お二人(メバラーさんです)が支度しておられました。おやぢは家からテクシー(タクシーではありません歩きです)で、先日の仕掛け…

メバルは釣れます

地元のメバリングは毎年GWくらいまでで、ほぼGWを境にメバリングではメバルは釣れなくなるんですが、諦め半分・釣れれば良しで釣行しました。 仕事から帰って夜8:00頃から2時間分の釣果です。泉南のおかっぱりとしてはまあまあのサイズです。同じポイントで…

今日も釣行

前回の釣行でええ思いしたんで、柳の下の2匹目のドジョウとやらを狙って突撃かけたのですが・・・ 取っ掛かりで写真のガッシーゲットなんですが、後が続きません。釣れるのは釣れますが、海にお帰りいただくようなサイズ、しかもムラソイさんばかり。 なんとか…

いろいろ釣れました

ほんま、久しぶりの釣行です。 クジメ以外にも、ギンポ(蛇みたいで気色悪い)、アブラメ、ムラソイ、ガシラの皆さんが勢揃いしました。 穴釣り用のロッド(1.1m)に安物両軸リール(ピカ丸くん)、2号のライン、針はガシラ9号、オモリは適当。 そんで、肝心…

ポン級

やはり、神様はいらっしゃるようです。 なかなか釣行できなくて、ウズウズしてたんですが・・・ 本当なら、今日も某所でのお仕事だったんですが、先方の都合でお休みとなりました。 ・・・だもんで、穴釣りを決め込んでの釣行となりました。 それで、いつものテト…

釣りの禁断症状

ウ〜ン、ようやく明日(2/25)に出張から解放されそうです。 前回釣行からすでに2週間以上、『釣りたい、釣りたい』。 もうすぐ3月です。メバルのシーズンがやってきます。 何と言いましょうか、 ドキ^2・ワク^2 がいっぱいですねェ〜。 ケンケン さん…

出張

…です。しかも11日から2週間。 このブログも、宿でセコセコ書き込んでます。 ここは、長崎県諫早市です。 九州新幹線の事前調査で、諫早市と大村市を行ったり来たり。 雨の日なんかたまりまへんで〜。 ここにきて、ようやく終盤に差し掛かり、 なんとか見通…

ようやく初釣り

と、なりました。しかも、昼と夜のダブルヘッダー。 昼間は穴釣り釣行です。 ボ●ズやなかったけど、釣れたのがクジメとアブラメばっかり、全部リリース、釣果にはなりませんでした。 しか〜し、おやぢはその時、無風であることに気がついたんです。 「この調…