2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メバリングのライン

先日、メバリング用にPEラインとやらを購入しました。 めたらやたら高い、ものによってはフロロラインが4・5巻買える。 ラインが細いのに、投げ釣り用の太いPEラインより値が張る。 どういうこっちゃ? 細いPEライン作るの技術的に難しいのか? まあ…

メバルもシーズンオフです

今日は写真ありません。 釣果は、17cmと20cmの2匹だけ。 釣れんことはないけど、盛期みたいに数釣れん。 ぼちぼちメバルも終わりかな?ってとこですか。

ムラソイ23cm

昨日の夕方から今日の昼過ぎまで鬱陶しい雨でした。 特に今日のお昼前は雨脚が強かった。 そんなこんなで、朝からのキス釣りは残念ですけど中止。 お昼過ぎからお日様が顔を出してきたので、穴釣りを決行しました。 雨の影響でかなりの濁りが入ってる。 当然…

キス↑です

やっぱり水温の関係で半月(2週間)遅れてるみたい。 ここに来て、ようやく去年のGW末くらいのサイズ・釣果になってきた。 ええ感じです。 フィッシング●ックスで買った3mの投げ竿(特価\2,780) L型天秤に10号の錘 ハリス・仕掛けは2号 セイゴ針10…

キス釣れ始めてます

『ぼちぼち』ってとこですかねぇ〜。 去年はGWの終わり頃から勢いが出てきたんですけど、 今年はまだまだですね。 水温が低い(例年よりも、当然去年よりも)のが最大の原因と思う。 今日は、西よりの風が結構強かったんで、東向きにしか投げれんかった。 …

ピカ丸くん分解

穴釣りのとき、スプールから外れて本体との隙間に ラインが入り込んるのを知らずに、ハンドルを回しても動かないので、 「ウン?! なんや?」 ってなことが何回もあって、 その都度、出来るだけライン切らずに引っ張り出してた。 でも、引っ張り出せん時も…

やっぱりガシラは釣れへんで

飽きもせずに毎日釣行しますなあ。 それにしてもこれだけ釣行してるのに ガシラはほとんど釣れません。 今日の釣行でもガッシー3、ムラソイ多数。 釣り荒れか? ← 荒れるほどの釣果はない 環境変化か? ← 関空2期工事でポイントの穴は浅くなった ← 温暖化…

メバルは釣れます

今日も例のハニースポットへまっしぐらです。 ・・・が、思いっきり忘れもんしてしまいました。 夜釣りにヘッドライトは必須です。 忘れてしまいました。 ミニメバルが釣れたのですが、針を外すのに一苦労。 歳ですなあ、暗闇では明かりなしでなかなか針を外せ…

義弟、キス釣り遠征

和歌山の某一級河川河口まで四人で行ったらしい。 釣果は?って、 お察しください。 by Team ZooBoo (坊主組)

メバルは調子ええみたい

昨日、おいしいポイントを発見したので、 柳の下の何匹目かのメバルを狙って、 夜の帳とともに出陣しました。 今日は、他のポイントには目もくれず、 真っ先にハニースポットへ入ってキャスト!! 一投目から竿先がお辞儀します(決して根掛りではありません…

ガシラ釣れません

ほんまに釣れません。 釣れてくるのはムラソイばかり。 たま〜にガシラがお目見え。 昔は良かったなあ。(懐 93cmの自作竿での釣果というのがせめてもの救いかな。(哀

トリプルヘッダー

ウズウズしてたので、夜はメバリングとしゃれ込みました。 いつものポイントには先客ありで、対岸の波止先端からキャスト!! リールを巻いても何の反応もありません。 浅瀬のテトラ帯に移動して、まあまあの型をゲット!! そこでしばらく粘ったが、まあま…

今年のキス釣り

・・・で、義弟がGW中に和歌山方面へキス釣りの遠征するとのことなので、 おやぢも地元でキス釣りやってみました。 まあ、地元の水温は去年に比べ約1.7℃低いみたいで、 キスの活性もあんまり期待できんようです。 そんな中、キスとカレイの釣果ですから大した…

ガシラ2匹

朝から干底狙いの穴釣り釣行でした。 大潮なのでかなり潮位が下がります。 まあ、いつもは狙えないポイントでの釣果です。 やっぱりガシラは釣れません。 今回は、ガシラは2匹となっております。 他はムラソイ多数。

ガシラ一匹?

[:W200] GWの真ん中あたり、昨日はお仕事でした。 今日は、今まで休日を利用してコツコツ自作した穴釣り用ロッド(全長93cm)での釣行です。 自作と言っても壊れた筏竿のトップガイドと元ガイド、そんでグリップ(バルサ材加工)にリールシート付けただけ…