2010-01-01から1年間の記事一覧

うれしい外道

[:W200] ぼちぼちガッシーも本番かなってことで、チャリに跨っていつものポイントへGO!! いつものタックル、いつものルアー(\210のやつね)。 ひょいと投げて、フリーフォール。 着底を確認して、ボトムバンピング。 ロッドをあおる。チョ〜ン・チョ〜…

ピカ丸君昇天

某釣具屋さんにて\680也で買ったピカ丸君。 イソベラフッキングの際、嫌な音を立てて昇天されました。 ムラソイ・メバル・アブラメ・ガシラ・ヨロイメバル等々、釣り上げた魚は数知れず…。 感謝の意を込めて、”合掌”。 速攻で、同じ釣具屋さんで\680也でピカ…

ようやく

ガッシーのおでましです。 ここのところ出張続きで、あまり釣行は出来ませんでした。 (アオリイカは別として…) さて、ガッシーは数は出ませんが、なかなかどうして型の良いのが釣れました。 タックルは以下のとおりです。 ロッド ロックフィッシュ用 ライ…

エギングで…(2)

明日からの出張準備のため、今日は休日出勤です。 「夢よ、もう一度」ってことで、超高速でお仕事を済ませました。 でも、天気は午後から下り坂、会社を出た頃は曇天で風も吹いていました。 どうもアカンみたい。家に着いたと同時に雨が降り始めました。 日…

エギングで…

苦節5年、エギングロッドを買ってからまともなイカ釣行をしたことがありませんでした。 エギの選択・ポイント等、師匠が居らんからじぇ〜んじぇ〜ん分かりまへん。 …で、今日ガッシーの様子見でいつものテトラ帯に出撃したところ、テトラにイカ墨の痕がある…

まだ釣れ続いてます

ある筋からの情報によると、 今年はキスの当たり年らしい。 ほんまに良う釣れる。 毎年、お盆過ぎると小型化してくるけど 今年は9月に入っても良型が釣れる。 その分、ガッチョの釣果はイマイチで、例年ほど数釣れん。 チャリコは一回り型が大きくなったけ…

メッキ?

そう、こんなの釣れました。 しかも、投げ釣りで… ガッチョ釣れたんでリール巻いてると、 巻き上げ寸前に テトラの影から飛び出してきて、 2本針のガッチョの掛かっていないもう一方の針にヒット!! 針から外す時、グーグー鳴いたんでメッキに間違いないと思…

キス釣りに行って来ました。

相変わらず、チャリコさんは大勢でいらっしゃいます。 キスさんは、ちいさいキスさんがお出ましです。 ベラさんは緑色っぽくなりかけた赤いのが釣れます。 カワハギさんも型が大きくなってきました。 そして、ここにきて、ハゼさんが型・数ともに良くなって…

キス絶好釣みたいです、某所では。その弐

これも、義弟からの釣果報告です。 これ、8月15日の釣果だそうです。 立て続けにこんなん見せられたら、めっちゃジェラシー↑やん。 今度の休みに某所を攻められん。(休みないねん、休日出勤) 投点、その他諸々、情報はゲッチュ〜ですけどネ。 by Team ZooB…

キス絶好釣みたいです、某所では。その壱

義弟より釣果報告ありました。 これ、8月14日の釣果だそうです。 メッチャうらまやしいうらやましい。 今年、泉南はキスの当たり年らしい。 でも、おやぢの地元だけ当たってないで〜。

まだキス釣れます

[:W200] そう、まだキス釣れます。 一時の勢いはないけど、そこそこ・それなりに… そんで、ガッチョが ”ぼちぼち”って感じかな。 相変わらず、チャリコ猛攻はあるけど。 クサフグより数あがるもんなぁ〜。 南紀か何処かで、小鯛の笹寿司ってのがあると記憶し…

両氏のブログを見て

今日から、お盆休みです。(嬉 ようやくお休みが取れました。 8月3日夕刻から8月10日まで、阪神タイガースやないけど 出張のロード(埼玉県上尾市、三重県松阪市)に出ておりました。 そんなこんなで、疲れ切っておりましたので、 今日は早起き出来ませ…

釣れました

[:W200] いつものように、いつものポイント、いつものタックル。 ・・・で、釣れましたよいろんなお魚が。 キスも小型化してピンギスがメインとなりつつありますが、たまには20cmオーバーも釣れます。 今日のMAXは23cmありました。引きもなかなかのものでした。…

ぷちイシゴカイ

この 「ぷち」 は、 ”小さい” とか ”かわいい” の意味ではないですョ。 以下をご覧頂ければ… ↓今日、キス釣りに行って来ました。 釣果はそれなりにということで…一つ気になったことが… エサのイシゴカイを針につける時、 ”ぷちっ”と音がして身切れするんです…

キス釣りに行って来ました

いやぁ〜、この3連休釣り三昧です。 昨日は、事前情報がちょっとありまして、TIまで様子見に行って来ました。 様子見なのでタックルは無しです。 京都ナンバーの車の二人連れが、帰り支度をしながらキスを手に記念写真を撮ってましたし、ポイントでは本格…

釣りに行きたいから

きっかけが欲しかっただけ。 大義名分とでも言いましょうかねぇ〜。 釣りの方はと言いますと、キスは小型化してきたので夏本番となったようです。 それを裏付けるかのように、今日の釣行では妖怪人間(=ベラ)と500円玉よりちょっと大きめのチャリコ&クサ…

移動手段を考える

おやぢ自身は、遠征嫌い(ボ●ズのとき帰路でかなり凹む)なので、もっぱら地元での釣行となります。 メバリングのときはポイントも比較的近いので、テクシー(徒歩)ですが、穴釣り・投げ釣りのときは、ほとんどチャリでの移動ですねぇ〜。 遠方(…と言って…

キス釣れます

[:W200] 久しぶりに釣行しました。もう、大型のシーズンは過ぎてしもたみたいです。 朝、5:30にチャリに跨っていつものポイントへ Go!! 竿 (船釣り用2.7m:いつものやつ) リール(Ryobi:いつものやつ) 仕掛け(お手製:いつものやつ) 針 (がまかつ…

メバル釣れますけど・・・ 何か?

今日は、某所でのお仕事が早い目に片付いたんで、お家にもちょこっとだけ早く帰れました。 ・・・だもんで、暇を持て余してたんですが、キス釣りにはエサもないし時間も中途半端やし、あと選択肢はメバリングしかないということで、やって来ましたいつものポイ…

こんな近くで漁せんでも

ええんとちゃうの?って、思ってしまいます。 この漁船の網入れの後、写真の漁船とは別の漁船もポイント周辺を横切るように網を入れていきました。 釣り人に対する嫌がらせ的にも思えてしまうくらいの執拗な網の入れ方です。 あちらは職漁師さんですし、こっ…

ちょいと疲れ気味、でもメバリング

18日から日本一大きい村でのお仕事が続いております。19日と20日はえらい雨で仕事も大変でした。 しか〜し、頑張ったおかげで今日はメバリング釣行の時間ができました。 …で、夜8:00ころからの釣行になったんですけど、ポイントには奈良ナンバーの車の先…

地震雲(H22/5/18)

今日は、奈良県は日本一大きな村でのお仕事です。 某所で会社の人と待ち合わせなのですが、車の窓から地震雲が… 見つけた時はかなりはっきりしてたんですが、写真を撮るために 車を止める場所を探している間に形が変わってしまいました。 まぁねぇ〜、なにも…

年一回のスペシャルポイントでガシラ釣り

・・・で、キス釣り撤収してきたけど不完全燃焼でモヤモヤしてたので 時期が時期(←参照ください、見出しの意味が分かります)ということで 干底(お昼過ぎ)もこれからやったんで、速効で穴釣り釣行決定!! 穴釣り竿・ルアー他を準備してチャリに跨ってポイン…

キス釣り撃沈

[:W200] 先週、キスもぼちぼちシーズンインかなって感じやったんで調子こいて朝早くから今日もおんなじポイントへGO!! 1投目からキスの登場です。幸先ええなって思ってたけど、これからの展開は予想してませんでした。同じポイントへ投げ込んでフグ混じ…

午後の部

そんで、午前の部でエサが余ったので、夕方4時頃より本日の第二試合開始。 朝の部よりクサフグさんの攻撃が少ないようです。 投げては巻き、投げては巻きを繰り返して写真の釣果となりました。 キスは20cm超の泉南としてはまあまあのサイズです。 泉南…

午前の部

知り合いがGWに和歌山方面へキス釣りの遠征へ行ったとのことで、先日詳細確認のメールを入れた。 3人で10匹とのこと、まだ時期尚早っぽくて食いが渋いらしい。 泉南やともっと食いが渋いと思われるけど、そこはそれ、釣り師の性というやつですわ。 ダメ…

ムラソイたくさん

・・・で、潮干狩り見物の後、お家に帰っていざ出漁!! いつものテトラ帯でいつものタックル(以下参照) 穴釣用ロッド リール:ピカ丸くん ライン:2号通し 針:ガシラ9号(がまかつ) ルアー:エコギアのミニタンク、マックスで安売りしてたメバル用シャッ…

潮干狩り

GW真っ只中・天気も最高ってことで、嫁と写真の泉南某所まで出かけてみました。ご存知の方も多いと思いますが、ここへ行く途中ではエエ匂い(炭火の焼肉)します。みんなコールマンのテント張ったり、タープ張ったり、ブルーシート敷いたりしてます。・・・で…

平成22年の初メバリング

ようやく今年初のメバリング釣行となりました。 いつものポイントにはすでに電気浮きが三つ四つ。 さらにメバラーさんも2人。 メバル釣り盛んですなあ〜。 ここのポイントは諦めて、別のポイントへ・・・。 別のポイントでもエビブクの音と電気浮きが2つ。 メ…

NT漁港

今日は、天気が良かったのでNT漁港へ様子見に行って来ました。 様子見なので、本腰入れて釣る気はありません。 日曜日とあって、漁港内の駐車可能なスペースにはすでに車・車・車。 原チャリで良かった〜。 原チャリを止めたのが赤灯波止の根元なので、赤…