アドエス買ったんですけど(6)

いろいろ試行錯誤してるんですが、一向に改善しません。


使用後放置→サスペンド→再度使用※→Opera起動→
デフォ画面表示→ブックマーク選択→ブックマーク検索時点でフリーズ→
フルリセット→時間の設定

※時点ならキーボードリセットでフリーズは回避できる。


これの繰り返しで、一日に何回もフルリセットしてるんで、機械的にも良くないやろなあ〜。
ってことで、TODAY関係でインストールしてるソフトが悪さしてる(あくまでも私の使用環境下におけるもので、ソフトそのものを否定するつもりはありません。良いと思ってインストールしたんですから。)だろうという安直な推測で、いろいろと調べたんですけど、ある方のHPに『アドエスに安定を求めるなら、常駐ソフトは極力入れるな』ってありました。
それで、アドエスのステータス情報を表示するソフトを入れてたのですが、よお〜く考えるとステータス情報は刻々変化(バッテリーや、SDカードの残容量等)してるので、これを表示するには常駐して、常時あるいは一定間隔で巡回して情報収集してるんだな〜ってことになりました。また、RSSのソフトも入れて(W+Infoがあまりにも頼りないのでその代わりに)たんですが、これも一定間隔で巡回して情報収集してます。…で、これらをアンインスコしました。RSSは諦めて(最新情報は巡回せんと得られんから仕方ないです)、その都度"Yahooニュース"辺りを覗いてみることにします。
アンインスコしたら、TODAY画面が寂しくなったので、消したソフトの代わりに、カレンダーと週間天気予報のソフトをインスコしました。今日からしばらく様子を見ようと思います。Operaフリーズの呪縛から逃れられるかなあ?