甲(コウ)ちゃん2杯


先日、義弟からシーバスロッドを譲ってもらったんです。
なかなか使う機会がなくて、本日ようやく初フィッシングとなりました。
・・・で、『ターゲットは?』となったわけですが、
タコか? イカか? 迷った挙句、イカに決定!!
いつものポイントは、漁師さんのタコ網が『これでもか!!』って言うくらい入ってるし、新規開拓のつもりで泉南某所の堤防先端のテトラに陣取りました。
陣取ったのがAM6:30頃。
堤防先端のテトラなので、およそ270度好きな方向にキャストできます。
エギは、昨日仕事帰りにフィッシング●ックス二色の浜店で買ったピンク系、
投げて、シャクッて、投げて、シャクッてを繰り返すが反応無し。
初めてのポイントだし、まあ仕方ないかと思いきや、ズドーンと鈍目の重みがロッドに掛かる。
根掛かりか?と思いつつロッドを起こすと寄ってくる。
ん? アオリーか? いや噴射の引きがない! タコか?
・・・といろいろ考えながらリーリングして寄せてくると、どうもイカみたい。
でも、アオリーみたいに墨吐き噴射がないし、結構重量感がある。
寄せてきたら、甲(コウ)ちゃんでした。
水から上げて、ビビリながらエギを掴んで墨吐き前にスカリに入れる。
スカリに入れた途端に『ブチューッ』って墨吐き攻撃!!
でも、おやぢには被害無し。
甲ちゃんの墨吐きは、アオリーより強烈や。
こんなもんまともに喰らって、服汚したら嫁になんて言われるやろ?
などと思いながら、投げて・シャクってを繰り返す。
アタリもないので、途中エギを交換(パワースポーツで買った¥168のピンク系に)し、また投げて・シャクってを繰り返す。
ぼちぼち帰ろうかなと思っていると、さっきよりさらに重量感ある重みが・・・
ロッドを起こすと寄ってくる、しかし噴射の引きがない。
2杯目の甲ちゃん(大きいほう)ゲットォ〜。
大きい甲ちゃんは、吐く墨の量も多い。
気ぃ〜付けな墨で真っ黒になるでホンマ。
 
メイドイン某国のエギでもイカ釣れますね。
アオリーじゃないけど。