メバルいいかも

H24.4.10 久しぶりのセイゴちゃん

久しぶりにキャッチ!!

リーダー0.8号1.5mで PE0.6号のタックルです。

PEって結構強いですねぇ〜

少々ラフなロッドワークでも大丈夫です。

50cm級のハネでしたけど釣れました。

ポイント周辺では、おやぢの他にメバラーさん一人、

電気ウキが3つほど確認できました。

…で、このメバラーさんが曲者です。

初心者なのか頻繁にヘッドライトを点けます。

しかも沖向き(ポイント側)に…

挙句の果てには、よっぽど嬉しかったのか、見せびらかしたかったのか、

フッキングしたまま、メバルをぶら下げて、ヘッドライト点灯して

おやぢの方に向かってへ移動してきます。

内心「ライト消してくれ、魚が散ってしまう」と思いつつ、

迷惑なメバラーさんが通り過ぎていくのを待つしかありませんでした。

この行為で、初心者メバラーさんと決定です。

こういう方、たまに居らっしゃいますねぇ。

おやぢもハネをフッキングさせてぶら下げて、

ヘッドライト付けて初心者メバラーさんの方へ移動しようと考えましたが、

ロッドがもたない(折れてしまう)のが確実ですので、

初心者メバラーさんの真似はできませんでした。

どんなシチュエーションでも最低限のルールやマナーがあると思うのですが…

メバリングに限らず、夜釣りでライト点灯は魚に警戒心を与えてしまいます。

また、常夜灯などの明かりを背負っての釣りは、

水面に自分の影が映るし、キャスティングやリーリングの際、

影が動くので、これらも魚に対してプレッシャーとなって

釣れなくなる要因の一つだと言われてます。

イカ釣り船の集魚灯なんかは別ですけどネ…

人ごとならぬで、おやぢも気を付けようと思います。

そうそう、文末になっちゃいましたけど、

メバル、そろそろイケるかも… 
 
by Team ZooBoo (坊主組)