逃がしたタコは大きい


今朝は、5時過ぎにポイント入りしました。
どうも早朝の方が良いとの情報がありまして…

やってみたら早速ミニタコをゲットできました。
んで、続けてやってるとグイーンと重みを感じて
ロッドをあおってアワセを入れると、どうもタコみたい。
なんとかリールを巻き巻きしながら寄せて来ると、
水面でタコが海水を吹きながら必死に抵抗してるのが分かります。
さっきのミニタコよりデカイ!!
…が、ナチュラルリリース
しばらく粘ってみるも、一向にアタリが無いのでポイント移動。

チャリをコギコギ、ポイント移動。
移動先のポイントには先客さんアリです。
胴長、箱メガネ、手鍵の装備でタコ狙いとすぐわかりました。
内心、「ふ〜ん、ここタコ居るんや」、しめしめです。

先客さん、膝くらいまで浸かって、5分くらいで3杯ゲットして
すぐお帰りになりました。
そこで、粘っているとエエ感じの重みがロッドに乗りました。
寄せて来るとタコが水吐いてます。
そこそこの大きさです。ドキがムネムネします。
…が、ナチュラルリリース
ガーーーン!(」°ロ°)」です。
下手っピーですね。

寄せて来る時のリーリングに何かコツみたいなのあるのですかね?
フッキングが浅いとか、リーリングのスピードが遅いとか…
まあ、何回か通いつめて体で覚えるしかないですね。

そうそう、タコエギは自作(\189円のエギを改造)したんです。
アジを模したボディにラメの布切れが巻かれているのですが、
粗雑(Made in 某国)なもので、繊維がささくれて、
一本一本バラバラになっています。
なので、布切れを剥がしてゴールデンボディのエギにしました。
(アジを模してるので下地は金色でした。)
カンナをラジペンで捩じり取り、
ダブルフックをタップビスで止めているのですが、
フックはダブルよりトリプルでしょうか?

自作のタコエギでもタコが釣れることが分かったので、
これからは、【タコもエギ好きや…】は控えめにしようと思います。
結構な数をロストしてるので、高い授業料になってます。

今晩もこのポイントにタコ漁に出かけるつもりです。