ヨロイメバルが良くなりそう

今日は写真はありません。

ここ2〜3週間は週末の天気が良くなく(晴れても風あり)て

今日、ようやく風もおだやかになりました。

タコ釣り行こうかなと思ったのですが、

タコさんのシーズンも終わったみたいで、

釣り物を何にしようか迷ってしまいます。

まあ、投げ釣りでカレイくらいが妥当だと思いますが、

タックルが大掛かりになるし、仕掛けの準備もしてません。

なので、手軽さを優先してULのペラペラロッドを持って

いつものテトラ帯に根魚の様子を見に行ってきました。

9号のガシラ針に適当なスプリットショットをセットしてチョイ投げです。

15m程度でしょうか、錘が軽いからそんなに飛距離は稼げません。

様子見なので飛距離は気にしない、気にしない。

風がチョコッとあるのでラインが弧を描きます。

少し釣り難いのですが様子見なので…

コンコンとアタリはあるのですがフッキングしません。

ルアー(ワーム)がかじられています。

おそらくクサフグさんの仕業でしょう。

そんなのが2回ほどありまして、ルアーロスト(クサフグさん攻撃)が

嫌になったので、結局は

アンダーキャスト(5〜6m)でボトム狙い → テトラの穴釣り

といつも通りの展開となってしまいました。

でも、収穫がありました。

遠くに投げるとクサフグさんですが、

あまり水深の無い近投では、

ムラソイさん・ヨロイメバルさん・アブラメさんがお目見えしました。

サイズが小さいので、すべてリリースしましたが、

ヨロイメバルさんが結構数釣れました。

来春が期待できそうです。


by Team ZooBoo (坊主組)