キス釣り決行

今日の釣行は、嫁が参戦予定でしたが、

嫁が足を痛めている上、テトラポットでの釣りになるため

安全面を考慮の結果、棄権ということになりました。

なので、おやぢの単独釣行です。

前日にエサ(イシゴカイ300円)を買い込んであったので、

タックル・クーラーボックスを担いで

自転車に跨り、いざポイントへ!!

ポイント手前で自転車を停めて、徒歩でポイントまで移動です。

ポイント到着後、イソイソとタックル準備。

エサを針に付けて投入!!

リールを巻き巻き・・・ を繰り返すが、

・・・・・・・・ 反応ありません。

いつもなら、クサフグさんあたりが遊びに来てくれるのですが、

クサフグさんもお一人だけの訪問です。

しばらく同じところで粘っていましたが、

あまりの反応の無さに痺れを切らして、ちょっとだけポイント移動。

これが良かったのか、ポツポツとアタリが出だします。

連で釣れることは無いですが、あちこち投げて拾い釣りです。

仕掛けは自作2本針で、いつもは丸セイゴ9号の針なのですが、

今日は上針にキス針8号を使ってみました。

これが正解で、キスのヒットは上針が8割くらいでした。

・・・で、釣果です。  ↓

そこそこ楽しめて、つ抜けの釣果で満足です。v(^_^)



【追記】
  後半、2人連れの釣師が同じポイントに入ってこられました。

  けっこうゴツイタックルを使ってられるようで

  市販の仕掛けで、針が12号位かと思われます。

  さらにジェット天秤も15〜20号くらいのようです。

  竿や道糸とのバランスが良くないみたいで、

  飛距離が伸びない上、すごい着水音がします。

  これでは、ポイントに居るキスが散ってしまいます。

  少々、傍迷惑な釣師さん達ですが、楽しく釣りたいので

  おやぢは投げる方向を変えて、新たにポイント探しです。

  釣師さんたちにはアタリはあるものの

  なかなか針掛りしないような会話をされてました。

  内心、「針がちょっと大きすぎ・・・」と思いつつも

  ポイント探しに精を出します。

  ようやく、正面20〜25mのヒットゾーンを探り当て、

  そこら辺りを集中的に攻めて釣果を伸ばすことができました。



by Team ZooBoo (坊主組)