ちょい投げで

[:W200:right]
先週、夏モードのスイッチがONになったので、今週もちょい投げでキス狙いの釣行となりました。
昨日、会社から帰宅途中でフィッシンッグM●Xに立ち寄って、天秤、サルカンと水汲みバケツを購入。
先週はキス天秤を使ったので、アタリがあっても向こうアワセで面白味に欠けるのから、全遊動式の天秤でキスのアタリを楽しもうと言う魂胆です。
今朝は4時過ぎにパッチリと目が覚めました。ウィークデーやったらこうはいかんけど・・・
R26号沿いの釣具屋で500円分のイシゴカイを買って、いざ出陣!!
今日の潮況は長潮でダラダラとあんまり干満の差がなく(といってもそこそこありますが)潮もそんなに活発には動かんやろうということで、今日も安牌のテトラのポイントに釣り座を構えました。
3m 2.7m の振り出し式の竿に遊動天秤、5号のオモリ、仕掛けは穴釣りで使ってたリールに巻いていたお下がりのラインで2本針仕掛けを自作。針は、丸セイゴの9号〜11号。ハリスもお下がりラインで代用。
『先週の夢よもう一度』ってことで、第一投。砂底をズルズル引いてくるもアタリなし。同じ方向に数投試みるもアタリなし。ん?!・・・、釣れへんやんけ。
禁断の反対方向(個人的にフグゾーンと呼んでます)へキャスト。案の定、フグのダブル。続けるとハリスを切られるのはみえみえなので、ポイント移動を敢行し、対面の河口のテトラへ向かう。
河口の浅瀬を狙ってみたが、フグさんのオンパレード、どうしたものかと悩んだ挙句、ふと潮目が出来ているのに気がついた。潮目境めがけて仕掛け投入。立て続けにキスの6連発、この他赤ベラも釣れましたがこれはリリース。
そうこうしているうちに、エエ歳した海の暴走族さんたちがやってこられましたので納竿となりました。
竿をひったくるようなアタリはたまりまへんわ。(嬉
遊動天秤で正解です。ほんま『オモロー』ですね。
泉南でこのサイズのキスやったら「グ〜ッ」エド・はるみ風に)でしょう。
今、嫁が釣果のキスで一夜干を作ってます。
天日干しで今晩の酒の肴ですねぇ〜。
楽しみ、楽しみ。