キス釣りたいのに・・・

今日は、和歌山某地点の地滑り調査の仕事です。
現地へは自宅から一時間もかかりません。
…ってなことで、今日は早起きして早朝のキス釣りとシャレこみました。
餌を仕入れて、チャリンコに跨って AM4:30 に家を出発!!
AM4:35  ポイント到着、すぐに支度。
AM4:40頃 ウォリャ〜!!っと第一投。
そこそこキスが釣れる…… 予定であったが、ウンともスンともアタリなし。
辛抱強く投げ続けてるうちに、まあまあの型が3匹。潮加減も良くなってきたのかな? って思っていると、またキスのアタリが竿先に。
よっしゃー!!ということで、リールをシャカシャカ巻いていると、突然ドーンというような感じで竿先がお辞儀した。海藻にでも引っかかったかな?と思ってゆっくりと竿を上げて聞き合わせると、竿を持って行かれそうになる。明らかに大きい魚がヒットしているようである。
安物のリールやからドラグ調整なんてあって無いようなもんで、オモチャみたいな音をたててスプールが反転する。
ここで、どうやら正体はスズキさんかな?って感じがしてきた。
少しのやり取りがあって、突然寄せてこれなくなった。
魚の生体反応は竿先に伝わってくるけど、寄せてこれない。
魚があばれて、海底のゴミ(半分砂泥の中に埋もれたゴミの黒いビニール袋なんかを想像した)にラインごと絡まったみたいや〜。どうしよう(困
でも、力を入れてゆっくり少しずつ竿を起こすとなんとか寄ってくる、ぬーっと泥の中からナイロンを引っ張り出すような感覚である。
ポンピングで何とか寄せられそうなので、竿を起こしては巻き、起こしては巻きを繰り返して、どうやらゴミごと海底から引きずり出せたみたいや。
この間でも魚の抵抗が竿に伝わってくる。寄せてきてボヤ〜っと魚体が…、ん?なに?なんや?なんや?
網付きのスズキさん(65cmくらい)がお目見えになりました。
このスズキさん、針掛かりして暴れまわっているうちに、漁師さんが捨てたと思われる網の切れっ端に頭を突っ込んだみたいで、網が鰓蓋より尾鰭側に入ってしまい網から抜けんようになっていた。
一方、おやぢの仕掛けはスズキさんからは外れて網に絡まっていた。
スズキさん、さんざん暴れまわってこれだけ釣り場荒らしたらもうキスは釣れんやろうし、撤収することにしました。
本当は、キス釣りたいねんけど…
スズキさん、晩御飯のバター焼きになりました。美味かった。

by Team ZooBoo (坊主組)