アオリイカ5杯、タコ1杯


まあ、何と言いましょうか、『弘法、筆を選ばず』的な釣果となりました。
例の 【パワースポーツ】 で購入した¥168 のエギ、エエ調子です。
この釣果、全部 \168 のエギでの釣果です。
なかなかやりますねぇ〜。

今朝も墨跡堤防に入りたかったのですが、先客ありで断念。
それで、漁師さんのタコ網のブイが無くなっている、最も大阪寄りのテトラに陣取りました。
・・・でも、・・・でも、・・・、・・・。
アオリーからの返事はございません。
んで、このポイントに見切りを付けていつものテトラへ移動。
いつものテトラ、最近成績よくありません。
半ば諦め気味でエギング開始!!
ぬぁ〜んと、一投目からアオリイカがおはようさんです。
『なんや、釣れるやん』ってなことで、
そのあと投げてシャクってで、コロッケサイズを含めアオリイカ4杯とタコ1杯。
遠目で墨跡堤防にチェックを入れますが、先客さんはまだいらっしゃいます。
その先、漁港の堤防先端にエギンガーさんが二人確認できます。
『漁港でシャクッてみるか』ってことで、漁港堤防にポイント移動。
チャリをコギコギ堤防に行くと、投げ釣り師が二人、サビキの方が一人、
エギンガーさんが堤防先端の二人以外にもう一人。
適当なところでチャリを止めて、堤防に上がって墨跡確認。
そこそこな数の墨跡があります。
ここぞと思うところをポイントにして、投げてシャクッてを繰り返す。
しか〜し、アオリイカからの返事はございません。
そうこうしてると、サビキ釣り師の向こうのエギンガーさんが諦めたのか、
堤防上をこちらへと引き上げてきます。
「あんまり調子エエことないんや」と思いながらシャクってると、
グイーン とアオリーのアタリ!!
リールを巻き巻きしながら寄せてきます。
先ほど引き上げてきたエギンガーさん、当然のことのようにおやぢの後ろで足を止めます。
本来なら、こそっと上げてコンビニ袋に仕舞いたいところですが、
アオリーさん、なんとゲソ1でカンナにフッキングなもので、
そぉ〜っと水から上げて、急いでテトラを移動して堤防上へ。
アオリーを堤防上に降ろすと、『ブチュー』っと墨吐き。
先ほどのエギンガーさん、「釣れるんですね、あっちではダメでした」。
「なら、ここでやりなはれ」ってことで、情報交換しながら二人でシャクっていると
エギンガーさん、5分とたたないうちにアオリーゲット!!
それを見ていた新しいエギンガーさん(ライジャケ、装備他、本格仕様の方)が
我々に話しかけてこられたので、エギのサイズやヒットポイントを情報提供。
新しいエギンガーさん、3号のエギを使われてたみたいですが、
おやぢ達が2.5号を使ってるのを聞いてサイズダウンしたみたいです。
時間もそこそこなのでおやぢと最初のエギンガーさんは引き上げました。
本格仕様のエギンガーさん、もう少し粘りますって言ってたけど、
どうやったんかな? 釣れてたらええねんけど。

・・・で、帰宅後パワースポーツで¥168のエギ3個と2号のエギ、
お買い上げ〜
¥168のエギ、ピンク・オレンジとも残りあとわずか、
購入を考えてる方は売り切れないうちに・・・
安いけどこのエギで、アオリイカとタコ釣れました。
 

by Team ZooBoo (坊主組)