キスの投げ釣り

今までチョイ投げばっかりやってたので、

本格的な投げ釣りをやってみたくなりまして、

それなりの投げ釣り専用タックルを準備

(…といっても、ボンビーなおやぢには高価な装備は無理なので、

かろうじて投げ釣り専用タックルと呼べる位の安価なものです)

して、昨日某ポイントでやってみました。

竿もリールも20年近く前に購入したものなので、

リールは、当然ながらPEラインには対応しておりません。

ナイロンラインを150mと力糸(テーパーライン)15mを巻いております。

遊動式錘(海草天秤20号)に仕掛けをセットし、

イシゴカイを針に付けて、いざ投入!!

投点、ライン3色(1色25m×3)ちょっととテーパー15mで、

おおよそ 90m〜100m位です。

チョイ投げとは比べモンにならん位の飛距離出ます。

気持ちのエエもんです。

でも、……

サビいてくると100% 海藻が引っ掛かってきます。

いろんな方向に投げてみますが、どこも同じ。

これでは釣りになりません。

仕方なく、ポイント変更しましたが、時合いもとうに過ぎてしまい、

あとは、ダラダラと投げては巻いてを繰り返すだけ。

当然、こんなことでは釣れるわけありません。

何回目かのキャストで、『パチッ』と音がして、

力糸の結束部分より錘側20cm位のところから先が、

全部サヨナラしていきました。

ラインを見るとギザギザしてます。

どうも、ロッド(竿)に問題があるみたいです。

予備の力糸なんか用意してないし、やる気も一気に萎えてしまい、

キス1匹で、即撤収となりました。

…が、結構な量のエサが余ってしまったので、

それを理由に、今朝チョイ投げ釣行したのですが、

装備の軽さ・機動性の良さを改めて実感しました。

おやぢの性格からするとチョイ投げの方がしっくりきます。

雨が降ったり止んだりでしたが、キス・ガッチョそれぞれ

3匹釣ったところで、雨脚が強くなってきたので納竿。

まだエサ余ってるんやけど…… (悩

そうそう、ここ何回かの釣行で結構エギンガーさんを見かけました。

アオリー(春イカ)釣れるんかな?

 
by Team ZooBoo (坊主組)