秋タコ本番突入!!

ここしばらくブログ更新をサボっておりました。m(_ _)m

なので、一気にカキコします。

まず、9/29 朝から釣行して、2杯。
    ↓

累計 25タコゲット


10/1 夜勤明け寝床に入る前に、6杯
    ↓

累計 31タコゲット


10/2 午前の釣行結果
今日は、代休を取っていたのでタコエギングを予定して、

めっちゃ早く起きるつもりが、目が覚めるとAM6:00過ぎ

朝飯抜きで自転車に跨り、昨年爆釣したポイントにGO!!

ポイント入りすると、すでにタコ師が4名。

Yさんもいらっしゃったので、隣に入らせていただきました。

目の前10m位には漁師さんのタコ網のブイが・・・

完全にポイント前を横切っています。

10mより手前、以遠を投げ分ける必要があります。

ポイント入りが他の人より遅かったので

手前側は釣り切ってると考えて、10m以遠を狙うことに・・・

タコエギはダイソー100均エギ(改)に長距離砲として、

アンダーショットに4号ナス型オモリを装備。

これで20m以上は投げられます。

ブイを目印にブイより沖側にキャスト!!

着底後、リールを巻き巻き、ズル引きです。

数投目で、良型ゲット!!

扇状に投げ分けて数を稼ぎます。

おやぢの長距離砲に気付いたのか、

周りのみんなも遠方狙いに切り替えてます。

それならおやぢは、みんなとは逆に近距離狙いに・・・

これが良くありませんでした。

どうやらタコ網にフッキングしたようです。

ラインをたぐるとズルズルと寄ってきます。

・・・が、エギを回収することはできませんでした。

ダイソー100均エギ(改)ゴールド、ロストです。(T_T)

このポイントはあきらめて、別のポイントに入って

早速、予備エギ(格安エギ:ピンクゴールド2.5号改)をセットして

遠距離砲で攻めた!!

一投目で、タコ網にフッキング・・・  _| ̄|〇

予測していないところにもタコ網が入ってる模様です。

元のポイントに戻って、試作の格安エギ(オレンジゴールド改)で

遠距離攻めです。

ここで一気に数を稼ぐことができました。

今季初の ”つ” 抜けです。

今日はこれくらいで堪忍してあげました。v(^ ^)

釣果は右肩上がりで12杯
    ↓

累計 43タコゲット


10/2 午後の部釣行結果
以前、試しにタコテンヤを買ったのですが、

今まで、エギングメインのタコ釣りでしたので、

タコテンヤの出番はありませんでした。

今日は午前の好釣果もあって、

ずいぶんと気持ちに余裕ができました。

んで、タコテンヤに偽物のカニを針金でグルグル巻きにして

タコテンヤの準備完了です。

自転車に跨って、ペダルをコギコギ・・・

去年、タコテンヤを使うタコ師を見たポイントに入りました。

テンヤは10号で偽カニの重さをプラスして、40gちょっとです。

ロッドの適用範囲ギリギリなのでちょっと心配なのですが、

あちこち適当にキャストして、ズル引きでリール巻き巻き。

釣果はこれ
   ↓

このポイントでは、そこそこ型の良いのが釣れました。

タコテンヤでも結構いけます。(納得

累計 47タコゲット




by Team ZooBoo (坊主組)