まうすりんを自作してみました


この間、巷の噂とサンマ帝王様がご推薦なされてたため、試しに買ったまうすりんを購入後3時間経たない間に根掛りでロストしてしまった。まうすりんの売りは『根掛りがほとんどない』だけど、まったくのゼロってことはないわけで、ガシラ一匹でまうすりん一個じゃ、赤貧生活の私にとっては死活問題となります。
・・ってなことで、一部すでに自作されている方もいらっしゃるようですが、ラバー無しのようでしたので、よりまうすりんに近いもの「安く・簡単に・早く」をモットーに写真のようなものを作ってみました。材料費(ジグヘッド、ラバー【シリコンスカート】、針)は全部で¥720也。あと、瞬間接着剤やスプリットリングなんかも要りますが、これだけで4個作れるので、1個あたり¥180になります。まうすりんはひとつで6百ウン十円しますから、大変経済的です。
作り方の詳細については、実釣して釣れるかどうか確認してからということで別の機会に紹介したい(釣れんかったら紹介しない)と思います。「安く・ポンと・短時間」でできるリグですから、「安・ポン・短リグ(別名:のーたりん)」とでも命名しますか。うん・うん
ちなみにヘッドの重さは3gです。
by Team ZooBoo (坊主組)