メバリング用ロッド考(2)

RYOBIの5.6feetはガイドの数が6つ、ガイドにラインが絡むこともほとんどなく、扱いも比較的ラフやけど今のところ気になるようなトラブルは無い。
おととしの年末においしいポイントを発見してたんですが、RYOBIの5.6だと消波ブロックの向こう側へ届かない(リーリングするとラインが消波ブロックにあたってしまう)、消波ブロックにラインがこすれてラインブレイクや釣れた魚がブロックに当ってナチュラルリリースが多発したので、去年の3月末に某釣具屋のバーゲンセールでD社の月●●人の7.6feetを購入。しかし、メバリングであるがゆえに細糸・静電気・糸縒れのためか、この月●●人はラインがよく絡む(ガイドの数が多いこともあると思う)。ナイトフィッシングでライントラブルはちょっと悩んでしまうなあ。
扱いやすさとしてはRYOBI、ポイントで選ぶなら月●●人になるんかなぁ〜。地元の船着場のスロープなんかやったら竿の長さは関係ないからRYOBIが絶対有利やね。いままで使い込んできた慣れもあるかも知れんけど、取り回しというか感覚的にRYOBIを選んでしまうなあ。まあ、ここ何回かの釣行は月●●人やけどネ。スペック的には圧倒的に月●●人やけど安価な竿でもそこそこいけるもんやで。


by Team ZooBoo (坊主組)