もの申す

ケンケンさんやないけど・・・。
ホンマに腹立ちました。

午前の部でポイント入りしたんはエエけど、穴釣りの先客と後からお一人投げ釣りのお客さんがいらっしゃいました。
この投げ釣りのお客さんが曲者で、最初は遠慮がちに岸よりで釣り座を構えていたんですが、穴釣り師が帰った後、おやぢの釣り座のすぐ隣にやってきました。
まあ、おやぢはテトラの一番先端(沖側)で釣ってたんですけど、こんなに広いテトラ帯で、先客であるおやぢの釣り座の狭いところに来んでも、他のとこでも別にええんちゃうの? ちょっとは遠慮ちゅうもんがないんかい?
声はかけてくれたのですが、あまりの図々しさに無視しました。
おやぢが投げているポイントを横切るようにキャストするし散々な目にあいました。
結局、この迷惑なお客さん、なあ〜んも釣らんとおやぢの近辺をかき回すだけかき回して撤収されました。(こんなタイプの人、何処の釣り場でも一人や二人いらしゃいますねェ〜)
ホンマ、嫌がらせとしか思えまへんわ。
それで、・・・
午後の部となるわけですが、同じポイントに入って写真の釣果なんですけど、エサも残り僅かとなったとき、例の曲者さんが、釣り道具担いで岸際を歩いているではありませんか、遠目ですが服装と帽子、クーラー等から曲者さんとわかります。夕方やし、もう帰るんやな〜って思ったのが甘かった。
ふと立ち止まってこっちを見てるではありませんか。テトラ帯の先端におやぢの姿を確認すると、進路を変更してこっちにやってきます。
おやぢにしてみれば、『オー、マイ、ガー』です。
午前中の悪夢が甦ります。
曲者さん、おやぢよりは岸側で釣り座を構えたのはいいですが、例の如く、おやぢの投げているポイントを横切るキャストです。
悪夢、再び。
この曲者さん、『隣の芝生は青いで〜』 的な感覚をお持ちのお方やと思います。
人が釣ってたらエエように思うんやろうなあ。
曲者さん、おやぢのポイントをかき回すだけかき回してお帰りになりました。
もちろん、釣果ゼロです。
釣ってる最中は、聞こえるように『ちったあ、遠慮ちゅうもんがないんかい?』とか、『もうちょっとマナーってもんを考えたらどうや』とか、『サイテーやのう』って言ってやりました。
曲者さん、ついでにもう二言三言、言わしてもらうで〜。
おやぢは、自身そんなに上手い釣り師(雑魚相手ですから)とは思ってないけど、
あんたに比べりゃ、
『場所やないで〜、腕やで腕の差やで〜』
たしかに、海はみんなの海で誰の物でもないですが、魚が釣れてるからといって、人が投げ込んでいるポイントを横取りする(気持ちは分からんでもないですが、子供やないんやから)ような行為は止めていただきたいものです。
こういうことをやってると、何処へ行っても鼻つまみモンでっせ。



by Team ZooBoo (坊主組)