キス釣れます

[:W200]
久しぶりに釣行しました。もう、大型のシーズンは過ぎてしもたみたいです。
朝、5:30にチャリに跨っていつものポイントへ Go!!
竿  (船釣り用2.7m:いつものやつ)
リール(Ryobi:いつものやつ)
仕掛け(お手製:いつものやつ)
針  (がまかつ:丸セイゴ9号)
錘  (チョイ投げ用:5号固定式)
エサ (イシゴカイ)
いつものように、いつものポイントで、いつものように「ウォリャぁ〜」っと
キャスト。
竿が2.7m、錘が5号、そんなに飛ぶはずありまへんがな。
投点、約30m前方!!
ラインの張りを見て、錘が着底するのを確認してから、糸フケとってリーリング。
ゆ〜っくりサビいてくる。ん!?、なんや!? 竿先が思いっきり曲がる。
無理やり竿で寄せてくる。海草(アオサ)がてんこ盛りで仕掛けに掛かってる。
この時期はどこも海草だらけで、チョイ投げでは、サビけるピンポイントを探し当てるのが、釣果へつながります。
そのピンポイントもずっと釣れる訳でなく、釣れなくなったらまた別のピンポイント探しです。
そうこうしてると、例の迷惑おじさんがやって来られました。
おやぢの釣り座のちょっと手前でお店を開いて、最初は遠慮がちに投げてましたが、おやぢが一匹でも釣ろうものなら、おやぢが投げ込んでるのを跨ぐ様にいやがらせ(ポイントの横取り)的な投げ込み。それならということで、おやぢは別方向にキャスト!! キスのダブル!! 迷惑おじさん、それを見てその方向にキャスト!!
釣ってられまへんわ〜。
イライラしながら釣り続けても面白くないので、おやぢが引く形でポイントを明け渡しました。迷惑おじさん、すぐにおやぢの釣り座だったところに道具を移動。(隣の芝生が青く見えるタイプの人)
おやぢは岸側へ移動して釣り座を構えて、キス3匹追加したところで、エサが無くなって納竿となりました。
結局、迷惑おじさんは、この時点ではポイント乗っ取り前に釣り上げたキス1匹のみやと思います。
ペラペラ穂先の磯竿にジェット天秤つけて投げたら、竿先折れるの分かるやろ、普通。
迷惑かけるのはおやぢで最後にしてほしいです。
二度と来んでほしいですなあ。迷惑おじさんの自転車に書いてあった住所をチェックしました。ここまで来て邪魔せんでもええやろ。よそで釣れ!! よそで!!


by Team ZooBoo (坊主組)